So-net無料ブログ作成

双子の8歳の誕生日 [育児日記]

今日で双子たちが8歳になりました。

夏休み中ではありますが、平日なので誕生日当日も学童で過ごしました。
誕生日くらい家でゆっくり過ごさせてあげたかったのですが、本当なら仕事をお休みしたかったのですが、月初めで忙しくて休めず。。。双子達には申し訳ないなぁと思っていましたが、学童のお友達が急遽「誕生日会をやろう!」と企画してくれ、先生たちと一緒にミニ誕生日会を開催してくれたそうです。学童のお友達のお祝いしてもらえ、貴重な時間を過ごせたようで、親としても感謝の気持ちでいっぱいです。

今日は平日で私が残業になってしまったため、誕生日プレゼントだけを渡し、ケーキでのお祝いは翌日にすることにしました。
双子1号への誕生日プレゼントはダンボール戦機W(ダブル) LBX 020 エルシオン&RS(ライディングソーサ) 」、双子2号へはダンボール戦機W(ダブル) ライディングソーサ LBXペルセウスカラー です。

今夢中になっているアニメ「ダンボール戦機」のおもちゃです。ずっと前から欲しがっていて、他のおもちゃもいろいろ検討していましたが、ギリギリに決断しました。ネットで購入しましたが、誕生日当日に間に合って、一安心です。

2人ともとても喜んでくれていました。でも、プラモデルの組立てが難しそうなので、週末までお預けに!週末に私の弟と姉のダンナさんが実家に来たので、それぞれお願いして、一緒に作ってもらっていました。(ご協力ありがとう!)

早いもので、双子達も8歳!!
1学期の身体測定では、双子1号は身長125.8cm 体重24.0kg
                双子2号は身長126.3cm 体重25.6kg
と、順調に大きくなっています。背の順は、、クラスで男女合わせて2号が3番目、1号が5番目と大きい方です。
2年生になってからお友達とのトラブルもなく、勉強もそつなくこなし、クラスではリーダーシップを発揮して、みんなと仲良くやっているそうです。
成長とともに生意気な口をきいたり、兄弟ケンカもしますが、2人とも5年生のリク兄ちゃんが大好きで、毎日仲良くにぎやかで楽しい日々を過ごしています。
双子達は入学以来一度も学校を休んでいないくらい健康です!保育園のときは毎月熱を出して職場に呼び出しの電話がありましたが、入学と同時にスイミングに通い始めたおかげか身体も丈夫になったようです。

健康で元気に毎日過ごせることが、一番嬉しいことです。
これからも元気に、健康で、楽しい毎日を一緒に過ごしていきたいです!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会のご褒美! [育児日記]

昨日は子供たち3人が通う小学校の運動会がありました。(詳細は下記記事をご覧ください!)

かけっこを1位になったらご褒美をあげることにしていました。
結果は、100m走のリクは惜しくも僅差で2位。
50m走の双子1号と2号はそれぞれ1位になりました。

リクは2位でしたが、応援団や他の競技でも本当によく頑張っていたので、特別に買ってあげることにしました。一人ひとりに好きなおもちゃを買ってあげる予定でしたが、3人分のご褒美をまとめてWiiのソフトを買ってほしいと言われ、結局「星のカービィ Wii 」を買ってあげることにしました。

今日の午後早速某N電機に子供たちと買いに行きました。ちょうど限定セールをやっていて、さらにこないだリクの誕生日に3DSを買った時のポイントが貯まっていたので、結構お安くゲットできました!

子供たちも欲しかったゲームソフトが買ってもらえたとあってご満悦の表情です!!
早速遊んでいますが、とても楽しそうです♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会2012 [育児日記]

今日は子供たち3人が通う小学校の運動会がありました!

天気は晴天!絶好の運動会日和となりました♪

2年生の双子達。2人とも同じクラスで、今年は赤組
2人ともかけっこには自信があり、練習の段階から「僕は1位になる!」と強気。
去年は同じレースで走ったため2号が1位、1号が2位という接戦でしたが、今年は別々のレースで走りました。
体育の授業でかけっこの走る順番を決めるためにタイムをとった時に「オレ、ちょっと弱気で走った」と言っていた双子2号。その話は本当かどうかはわかりせんが、そのおかげで!?本番はぶっちぎりの1位でゴール!
対する双子1号はその授業でも全力で走り、「俺はクラスで1番早い!」と豪語し、精鋭が集まる最終レースに登場!運動会の2日前に校庭で前から思いっきり転び、ひじとひざにかなり深い切り傷を負い、ちょっとびっこをひいていましたが(←オーバー気味!?)本番では一生懸命走り、見事1着となりました!

1・2年生合同のワンピースの歌に合わせたダンスでは、振り付けも完璧に覚え、終始とても楽しそうに踊り、決めのポーズでは勇ましく感動的でした!

5年生のリクは今年も応援団を努めました。毎日朝練のために7時半に自宅を出て、放課後も練習していた成果を本番では発揮し、とってもかっこよく、勇ましかったです。白旗を持ち、先頭を歩くリクの姿に惚れ惚れしてしまいました♪

100m走では、かなり長い距離になりますが、最後まで精一杯走り続け、惜しくも2位でした。もう少しで1位になれそうだったの残念でしたが、脚力がかなりしっかりしてきて、もはや私と勝負しても断然リクの方が早いですね。成長を感じました。

高学年のリクは、全員リレー、騎馬戦、組体操と見所がたくさんあり、観戦する私達もかなり盛り上がったし、感動をたくさんもらいました!

運動会の赤白対決、今年はリクの白組の勝利!
昨年はリクが負け、双子達が勝っていたし、応援団を2年連続でやっているリクに絶対に勝ってほしいと思っていたので、嬉しかったです♪

来年はリクが6年生となり、小学校最後の運動会です。リクは「応援団長をやりたい!」と言っていますが、ライバルがいるようで、どうなるかわかりませんが、もし実現したら私も嬉しいです。
双子達も今から「選抜リレー(4年以上)の選手になる!」と夢みています。まだ少し先の話ですが、これもまた楽しみにしたいと思います!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

進級 [育児日記]

4月になり、リクは5年生に、双子達は2年生に進級しました。

子供たちが通っている小学校は4年生までは毎年クラス替えがあるので、3人とも心機一転新しいクラスとなりました。と言っても各学年2クラスずつなので、それほど大きな変化はないようですが。
双子達のクラスも昨年の担任にお願いしておいたので同じクラスになりました。親が私1人で、子供たちが全員違うクラスだと、正直大変なので。。。授業参観などの学校行事や連絡網から、日々の子供たちの持ち物や担任とのやり取りなどを考えると、ちょっと自信ないので、双子達は同じクラスにしてもらいました。わりとナーバスな双子1号は「2号と同じクラスで良かった!」とほっとしていたようです。わりと天真爛漫な性格の双子2号の方は「どっちでも良かったけど」と言っていましたが(笑)。

高学年になったリク。本当に優しくて、真面目な性格の子なので、放課後はそのまま実家に行き、宿題にも一生懸命取組み、お友達とも適度に遊び、元気に頑張っていると祖母から聞きました。
学校では5年生から委員会活動が始まりましたが、自らの希望で「放送委員会」に入り、頑張っているそうです。お昼の放送でリクの声が聞こえてくると「これ、僕のお兄ちゃんだよ!」と双子達はクラスのみんなに自慢げに話しているようです♪

5月の運動会では、リクは今年も応援団をやることに決まったそうです!
わりと控えめな性格だったリクが、応援団や放送委員会に率先して立候補して、自分の意思で活躍するようになり、本当に成長したなぁと実感しています。

運動会では双子達が赤組、リクが白組と敵同士になってしまいますが、徒競走、リレー、組体操、応援団などいろいろと楽しみがあるので、これから運動会本番まで体調管理に気をつけて、怪我をしないように、当日を迎えてほしいと思います。

この1年も子供たちの成長が楽しみな今日この頃です!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

リクの10歳の誕生日 [育児日記]

今日はリクの10歳の誕生日でした!

誕生日プレゼントは「ニンテンドー3DS アイスホワイト です!
今まで私のDSで遊ぶことはありましたが、あまり小さいうちからゲームを持たせると視力が悪くなるのが心配だったため、我が家は子ども達には携帯用ゲームは買い与えてはいませんでした。
でも、さすがに4年生になると周りの友達はDSやPSPなどみんな携帯ゲーム機を持っているようで、リクもずっ~と欲しがっていました。昨年までは他に欲しいおもちゃがあったので、ゲームは諦めていましたが、今回はだいぶ前から懇願されていたため、ついに買ってあげることしました!

誕生日当日の今日、リクと一緒に買いに行きました。どこで買うかいろいろ調べた結果、「マリオカート7 」とセットで買うと安くなり、しかも10%ポイントがつくので家電N店で購入。
リクも自分で買いに行ったので、とてもご満悦の表情でした♪

夕食はリクがピザが食べたい!と言うので、誕生日特典もある「ココス」へ行ってきました。デザート、ドラえもんのタオルがもらえ、記念写真も撮ってもらったので、良い記念になりました!

誕生日ケーキは母が焼いてくれたスポンジに、生クリームと苺、オレンジの生フルーツを私が豪華に飾りつけし、帰宅後にみんなで実家でお祝いしました。
その後に誕生日プレゼントの贈呈タイムがあり、実家の両親からは念願のPUMAの筆箱(ポーチ型)・鉛筆・定規をもらい、こちらも自分で選んだお品なので、「5年生になったらすぐに使う!」と喜んでいました。

早いもので、リクももう10歳になりました。20歳まであと半分まできたので「1/2成人式」というところでしょうか!?
まだまだ聞き分けのない双子達とは違い、行動も落ち着いていて、すっかりお兄さんらしくなってきたリク。
学校から帰ってきて1人のときにもちゃんと宿題に取り組むし、朝は双子達を連れて登校したりと、とっても頼もしい存在になりました。たまにだけどちょっとしたことに怒ってしまうこともありますが、話せばちゃんと理解してくれるし、人前では言ってくれなくなったけど「ママ大好き」と今でも言ってくれます。これから反抗期とかいろいろあるかもしれないけど、これからも健康で、元気に、たくましく育ってほしいと思います!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スイミング [育児日記]

子供たちが通っているスイミングですが、双子達がなかなか進級せず、同じ級に5ヶ月停滞していたため、ついにスイミングから「追加練習の案内」の手紙が届きました。

同じ級にずっといるとスイミング側としても指導力不足が問われるため、無料で練習回数を増やしてくれるのです!
平日に実家の親に週2日スイミングに連れて行ってもらっているため、平日はこれ以上無理なので、土曜日と日曜日に練習を追加しました。

種目は「息継ぎ無しの面かぶりクロール12m」です。しっかりとバタ足をして、きちんとしたフォームで泳がないと息がもたないため、検定科目の「息こらえ」だけが合格点に達していない状況です。練習では泳げていて、検定で失敗(途中で立ってしまう)と本人達が言っているので、今月はできるだけスイミングに通い、月末の検定で合格してほしいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お正月に家族全員集合! [育児日記]

今日(1月2日)、神奈川に住む姉夫婦と昨年入籍した弟夫婦が実家に集まり、家族全員集合しました!大人7人、子供5人(甥っ子含む)が集まったので、とても賑やかなお正月となりました。

実家の母は年末色々と忙しかったにもかかわらず、今年もおせち料理を作ってくれました。私は31日に栗きんとん、鶏肉料理などを子供たちと一緒に実家に手伝いましたが、ほとんどのおせち料理は母が頑張って作ってくれました。

食べ始めた後に撮った写真ですが、どんな料理を作ったのかの記録も含めて写真を掲載します。
20120102oseti.JPG
とても豪華なおせち料理に家族一同大満足でした!(私は元日の朝にもいただいたので2回目でしたが、お節は何度食べてもおいしかったです。)

弟夫婦は子供たちの良き遊び相手になってくれるので、一緒にWiiをやったり、庭でサッカーをしたりと、子供たちもとても楽しんでいたようでした。
私も姉の2人目の子供(生後10ヶ月)の可愛しい姿にすっかり癒されてしました♪

姉と弟たちは日帰りでしたが、夕飯にお寿司を一緒に食べてから、帰りました。姉の上の子(4歳)だけはそのまま実家に残り、お泊りすることになりました。リクが9日まで冬休みなので一緒に遊べるので!

家族全員こうやって集まることができるのは、とても素晴らしいことだと改めて思いました。
今年も家族みんなが健康に楽しく幸せに過ごせることを祈ります!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

イトーヨーカドーの千本引きで見事2等当選! [育児日記]

毎年元日にはイトーヨーカドーの初売りに行き、千本引きに挑戦しています。
今年はわざわざ早く行って並んでまで千本引きするのはやめて、ゆっくり家を出てまだ残っていたら千本引きに参加しようということになり、朝はのんびり起きて、実家でおせち料理をいただいて、10時半すぎに自宅を出ました。

千本引きの整理券はまだ残っていて、整理券915番をゲット。実家の父と母もそれぞれ挑戦することになり、私がリクと、おじいちゃんが双子1号と、おばあちゃんが双子2号とペアを組み、千本引きに挑戦しました。

一回10,000円で参加でき、はずれてもセブン&アイ商品券10,000円分がもらえる千本引きですが、毎年参加するものの過去に当たったことは一度もなし。今回はあと100人くらいの段階で2等が1本、3等が2本、4等が2本くらい残っている状態で、「残り物には福があるかも!」と期待しながらの挑戦。最初に私とリクが挑戦しましたが、ハズレ。そして次の回で双子達が同時に挑戦したところ、見事双子1号が2等ゲット♪

賞品はバリスタマシン「ネスカフェ ドルチェグスト 本体 「Piccolo(ピッコロ)プレミアム」 バーントオレンジ」+商品券1万円分でした!!ちょうどコーヒーマシンが欲しいと思っていたところなので、みんな大喜び♪1号はかなり得意げになり、とっても嬉しそうな満面の表情でした♪

その後は食料品売り場でお菓子の福袋を購入しました。去年よりも種類が増えていたので迷ってしまいましたが、カリンブレーメの福袋を実家のお年始として購入しました!

その後は毎年お参りしているお寺に初詣に行きました。そこでひいたおみくじでは見事「大吉」!!
今年はとっても幸先がよいようなので、とても充実した一年になりそうです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年1年ありがとうございました! [育児日記]

今年もいろいろとお世話になりましたm(__)m

4月には双子達が小学校に入学し、最初は学校への不安からか泣きながら登校していた双子1号と2号ですが、今では仲良しの新しいお友達もたくさんでき、元気が有り余り友達とプチトラブルを起こすほど元気いっぱいに楽しい学校生活を過ごしています。
放課後は学校内にある学童保育所に行っていますが、同じクラスの仲良しの友達もいるし、リクの知り合いの上級生もいるし、こちらでも楽しく過ごしているようで、私も安心して仕事ができます。

リクは4年生に進級!学童が終ってしまいましたが、放課後は同級生のお友達と自転車で公園に遊びに行ったりと、元気いっぱいに過ごしています。一応「鍵っ子」になりましたが、実家におばあちゃんが在宅しているときは実家に帰宅しています。実家のおかげでリクも安心して放課後を過ごせています。

私は残業が増えて、仕事も忙しい日々です(>_<)
残業する場合は双子達も学童のお迎えや、残業を長くすると夕飯も実家にお願いすることになってしまい、かなり実家の両親には迷惑をかけてしまっています。両親は快く仕事の応援をしてくれるので、私も本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
いつか恩返しができるように、しっかりと仕事をして、子育ても頑張って、毎日を充実した日々にしていきたいです。

みなさまもいつも応援ありがとうございますm(__)m
来年もどうぞよろしくお願いいたします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス 2011 [育児日記]

今年のクリスマスは24日が土曜日、25日が日曜日という理想的なスケジュールでしたので、クリスマスをたっぷり満喫できました。

24日のクリスマスイブに、実家でクリスマスパーティーをしました。
双子1号は「チトチトおどり」という謎のオリジナル創作ダンスを披露。ひそかに(でもないけど)家で練習をしていて、一生懸命踊ってくれて、かなり笑えました♪
双子2号は手品を披露してくれました。学童で上級生に教えてもらったというとても簡単な手品でしたが、一生懸命挑戦している姿がとても可愛かったです。
リクはリコーダーで冬の歌を演奏してくれました!
他にもアニメ「トリコ」の主題歌やクリスマスソングを歌ってくれたり、「ふるさと」とみんなで歌ったりと、楽しい時間となりました。

子供たちがそれぞれ出し物を考えて、お手製のプログラムまで作ってくれました。去年は恥ずかしがってばかりでしたが、今年は自分達でいろいろ工夫して、上手に歌や踊りを披露してくれたので、この1年の成長を実感できました。

夕食のメニューは、骨付きチキンとピザ!食後にはおばあちゃんの作ったスポンジ(シフォン)ケーキに私が苺とキウイフルーツとたっぷりの生クリームでデコレーションをした自家製クリスマスケーキも食べ、お腹も大満足でした。

サンタクロースを信じている子供たちは朝からかなりテンションが高かったため、夜もなかなか寝付きませんでしたが、サンタクロースを信じて、眠りにつきました。。。

子供たちを寝かしつけた後にこっそり私だけ起きてプレゼントをセットしようとしましたが、なかなか寝付かず、リクは夜中に何回か寝ぼけながら起き上がり「プレゼント、まだ?」「まだ来てないじゃん!!(怒り気味)」と寝言を言っていたため、私もすっかり寝不足になりましたが、朝は6時半に目を覚まして、クリスマスプレゼントを発見して、とーーーっても嬉しそうな子供たちの笑顔が見れて、私も嬉しかったです!!

25日は朝からそれぞれおもちゃで遊び、嬉しそうな子供たちでした!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。