So-net無料ブログ作成
おでかけ日記 ブログトップ
前の10件 | -

北海道旅行 [おでかけ日記]

今年の夏は思い切って家族で北海道旅行に行ってきました!

いろいろ買い込んできたお土産の写真を記録として残します。
20130826hokkaido.jpg

帰りは新千歳空港からの飛行機でしたが、空港に置いてあったパンフレットにショップの割引(5%オフ)がついていたので、それを有効活用しました。ただ、どのお店も石屋製菓(白い恋人)と六花亭は割引対象外でした。

ルタオは小樽市の本店で購入しました。空港にもお店はあったけど、時間がなくて回れず。本店で買っておいて良かったです。

家族用や職場へのお土産も買いましたが、自分用のものも買いました♪食べてみるが楽しみです!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相模湖プレジャーフォレストに行ってきました! [おでかけ日記]

5月末にいきなり梅雨入りしてしまった関東地方ですが、期限の迫った入園無料チケットがあったので、梅雨の晴れ間となった今日、家族で相模湖プレジャーフォレストに行ってきました。

ここには子供達の大好きなアスレチック「ピカソのたまご」があり、前から子供達から行きたいとせがまれていたため、子供達は昨日から楽しみにしていたようです。

午前中に2回制覇し、食後にも1回制覇し、最初は全部回るのにけっこう時間がかかりましたが、回数を重ねるごとに短時間でクリアできるようになっていました。3人とも運動神経はわりと良い方なので、危なげなくそれぞれのアスレチックをこなしていました。

リクと1号がスイスイと2人だけでどんどん進んでしまい、わりと慎重派の2号があとから追うような形になっていましたが、あきらめず最後まで回りきり、最後はやっぱり疲れていたようで、帰りの車の中ではぐっすり眠っていました。

また無料チケットをゲットして、子供達と遊びに行きたいです!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

昭和記念公園 [おでかけ日記]

GWのおでかけシリーズ第1弾です。

今日は昭和の日で大人も子供の入園無料になる「昭和記念公園」に行ってきました。

出発がちょっと遅れたため子供たちが遊びたいエリアから近い「西立川口」の駐車場はすでに満車のため、そこで車を降り、おじいちゃんが「立川口」の駐車場まで車をとめにいってくれました。昭和記念公園はとっても広いので、歩くのがかなり大変なんです。(去年はうっかり立川口の駐車場にとめてしまい、「こどもの森」にたどり着くのに30分以上かかり、いきなり疲れ果ててしまったので、今回はおじいちゃんにがんばってもらいました!)

こどもの森まで歩く途中に園内にはたくさんの花が咲いていて、天気も良くて、気持ちの良いウォーキングができました!
写真はポピーです!
20130429kouen.JPG
さすが入園無料なので家族連れで混んでいました。場所によってはレジャーシートを敷く場所もなかったくらいです。
うちの子供たちは「雲の海」「風のすべり台」「虹のハンモック」がお気に入りなので、思う存分遊んでいました。
風のすべり台で以前遊んでお尻が痛くなった経験を生かして、今日はマイサイズに切ったダンボールをそれぞれ持参したくらいです。楽しそうに滑っていました♪

おばあちゃんが作ってくれたお弁当を食べ、たくさん遊んで、楽しい1日となりました!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お正月2013 [おでかけ日記]

1月1日はおうちで母が作ってくれたおせち料理&お雑煮を食べて、新年を迎えました。毎年いただいていますが、みんなおいしかったです!

お年玉を子供たちにあげたりと一通りのことをやった後は、毎年恒例行事となっているイトーヨーカドーの千本引きに行ってきました!
年々人気がなくなってきているか(去年も開店時刻の10時過ぎに行っても参加できたので)、今年もちょうど開店に到着するくらいに自宅を出発しました。お店に着いたのは10時をちょっと回っていましたが整理券の番号は500番台でした。抽選会場や誘導の仕方が変わったせいかいつもより待たずにできました。
実家の父母と私の3人が挑戦しましたが、残念ながらみんなハズレ!
1人10000円参加し、10,000円分のセブン&アイ商品券をもらいました。損はしませんが、去年「ネスカフェ ドルチェグスト 本体 「Piccolo(ピッコロ)プレミアム」  」当たっただけに、残念でした~。

その後は、毎年お参りしているお寺に「初詣」に行ってきました。
今年も「家族みんなの健康」を祈願してきました!!
2013年も家族みんなが無事に楽しく健康に過ごしたいと思います!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姉の家へ遊びに行ってきました! [おでかけ日記]

5月5日の子供の日、茅ヶ崎の姉の家にみんなで遊びに行ってきました!

8時過ぎに出発し、早めに到着し午前中は海浜公園で遊びました。この公園には何度か行ったことがありますが、交通公園で自転車に乗れるし、広い野原で思いっきり遊べるので、子供たちも大好きなんです。

昼すぎまで遊び、その後は甥っ子行きつけの「駄菓子屋」さんで合流し、1人100円ずつお買い物。甥っ子は慣れているだけあって、自分でさっさっと決めてお会計へ。優柔不断なうちの子供たちはたくさん陳列された駄菓子に眼がくらみ、なかなか決まらず、、、。最終的には好きなお菓子を選べて、とても満足げでした♪

その後は、中海岸「GARA」というカレー屋さんでみんなでランチ!とても人気のあるお店ですが、姉が予約をしてくれていたので待たずに入店!個室が用意されていたので、子連れでもゆっくり食事をとることができました!
20120505kodookare.png 20120505kare1.png
1枚目の写真がキッズプレート。バターチキンカレー&ナン、チキン2個、ポテトサラダ、ヨーグルト、さらにドリンクと食後のアイスクリーム付きで、食べ盛りの子供たちの胃袋も大満足だったようです。
2枚目の写真はホリデーランチです。カレーはバターチキンとベジタブルの2種、ナン(+100円でほうれん草のナンに変更)、ライス、チキン2個、サラダ、ドリンク、食後のアイスクリーム付きです。

カレーは本格的な味ですが辛すぎず、窯で焼き上げたナンはとても香ばしく、おいしかったです!食後のマサラティーも本格的で、豪華なランチに一同大満足でした!

食後は姉の家に戻り、子供たちはおのおの好きな遊びをしていたようですが、私はベランダに設置してあったベッドでうたた寝をしてしまいました。その間子供の相手をしてくれた姉夫婦に感謝です!

今日は天気も良くて、絶好のおでかけ日和でした。子供たちもずっと前から姉の家に遊びに行きたがっていたため、とても充実した1日となったようです。私も甥っ子に癒され、楽しい1日となりました。
兄さん、姉さん、本当にありがとう!また遊びに行かせてくださいね!!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和記念公園 [おでかけ日記]

今日4月29日は「みどりの日」。天気予報も晴れなので、子供たちが思いっきり遊べるところへおでかけしようということになり、今日が入園無料デーの「昭和記念公園に行ってきました

昭和記念公園は家族でも何回か行ったことがあるし、子供たちも保育園や学校の遠足で何度か行ったことあります。とっても広い国営公園で、園内には遊具や広場、日本庭園、季節の花畑など自然がとっても豊かな公園です。
子供たちのお目当ての場所は「こどもの森」と「みんなの原っぱ」です。予定より遅れて出発したため駐車場に入るのに行列だった上、車を立川口の駐車場にとめてしまったため、子供たちのお目当ての「こどもの森」までの距離がかなり長く、かなり歩きました。。。(帰宅後の万歩計が10,000歩を超えていました!)

お昼はおばあちゃんに作ったおにぎり弁当を食べました。ちょうど木陰のベンチの場所が空いたのでラッキー!(木陰はどこも人でいっぱいでした。)外で食べるお弁当はとてもおいしかったです♪
食後には虹のハンモック、雲の海、太陽のピラミッドなど子供たちはいろいろな遊具で思う存分遊んでいました。その後は「みんなの原っぱ」へ移動してサッカー、野球、テニスなどで遊びました。

とても暑い日だったので途中でカキ氷を食べたり、水分補給をたくさんしました。子供たちもたくさん遊び、たくさん歩いたためヘトヘトになっていました。私も足がだるくなり、夜はぐっすり眠れました!

我が家のGWは暦どおりです。5月1日、2日は小学校&仕事があり、その後の連休は家族が実家に集まり、毎年恒例のバーベキューをする予定です。甥っ子にも会えるので、みんな楽しみにしています。天気が心配ですが、晴れることを祈ります!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

西武園に行ってきました! [おでかけ日記]

今日は平日でしたが仕事(&学童)を休んで、西武園に行ってきました!

メンバーは、実家の両親&うちの家族、そして今回は姉の子供(甥っ子4歳)が初参加となり7人で行ってきました!姉は下の子(5ヶ月の赤ちゃん)がいるため留守番となり、甥っ子だけ連れていきました。来年は一緒に行けるといいなぁ。

西武園は隣の県でしたが、それほど遠くはないので車で1時間くらいで着きます。プール開園に間に合うように早めに出発しました。勤務先で1枚500円で購入した特別パスポートがあったため、大人も子供も一人500円でプールも遊園地も遊び放題です。
まずは、流れるプールのプールサイドに場所を取り(今回も「ワンタッチサンシェード を活用しました!)、
流れるプールと波のプールを行ったり来たりして遊びました。流れるプールの方は「みなさんの力で水流を作りましょう!」とかなんとかいうイベントと称して、節電のために1時間のうち半分は流れが止まってしまいましたが、ぷかぷかとプールに浮いていると気持ちよかったです!

プールサイドでお弁当を食べ、また泳いで、2時すぎに遊園地へ
みんな泳いで疲れているはずなのに、遊園地でもさらにテンション上がって↑元気いっぱい!!
まず、観覧車(気温が高い時間だったため、観覧車の中は蒸し風呂のようでした。。。)に乗り、次へメルヘンランドでちびっ子向けのアトラクションを制覇し、メリーゴーランド、そして最後はアーケード大通りにある子供向けの乗り物にいくつか乗り、短い時間でしたがめい一杯遊園地を満喫しました!

案の定、帰りの車ではみんなすぐに寝てしまいました。
天気も最高のプール日和で、子供たちもたくさん遊べて大満足のようで、私も楽しかったです。
来年もまた行きたいです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏旅行2日目 [おでかけ日記]

みんなと別れた後、私達と実家のおじいちゃんおばあちゃんの6人で葉山にもう一泊しました。

ここ数年毎年行っている宿ですが、ビーチが目の前にあるので、海水浴には最適です。
あいにく日曜は雨が降っていたので、夕方雨が止んだら砂浜に出て、ちょっと砂遊びをしましたが、それでも子供たちは楽しそうでした!

夕食後には卓球をして、盛り上がりました。これも毎年恒例で、子供たちも卓球をするのを楽しみにしていたくらいなんです。まだまだ下手っぴですが、年々上達しているようです。

翌月曜日は朝から晴天!朝食前には海岸を散歩して、朝食後にちょっと休憩して、海水浴へ!
森戸海岸は遠浅で波が弱いので、小さな子供でも怖がることなく、安心して海水浴が楽しめます。浮き輪はつけていますがバタ足で自由自在に泳ぎ回り、波打ち際では波乗りをしたりと、とても楽しそうに海水浴をしていました。スイミングでバタフライまで進級しているリクに関しては危なげない泳ぎで、見守る大人としても安心して見ていられます。

この日は午前中だけ海水浴をして、早めに帰ることにしました。(次の日は仕事なので。。。)
お昼用に旭屋の葉山コロッケとパンを購入して、インター近くのコンビニで飲み物を買い、そこの駐車場でコロッケパンを食べました。その後は高速に乗り、帰路へ。子供たちはすぐに寝てしまいました。

にぎやかな旅行で、とても楽しい旅行になりました。また来年も計画したいと思います!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三浦旅行2011 [おでかけ日記]

今年も三浦海岸へ家族旅行に行って来ました!毎年実家の両親、姉夫婦&甥っ子たちと海水浴に行っていますが、今回は5月入籍したばかりの弟夫婦も参加してくれたため総勢12名のにぎやかな旅行になりました。

初日の土曜日、我が家&実家の両親&実家に泊まりに来ていた甥っ子Kの7人は8時すぎに自宅を出発。道中ちょこちょこ渋滞している箇所がありましたが、2回コンビニ休憩しながら11時にはホテルに到着。11時半には姉夫婦+甥っ子Wが車で到着し、水着に着替えてビーチへ向かいました。

実はこの日の予報は曇りと雨だったので、海水浴はできないかもと諦めつつ、でも子供たちは海で遊ぶのを楽しみにしていたため、小雨でも海に行くようかなと思っていたのですが、道中ではかなりの雨が降っていたのに、なんと三浦に近づいたら空が明るくなり、なんと晴れてきたのですよ!!数年前の三浦旅行でもパワーを発揮した「晴れ女」のおばあちゃんのおかげです(笑)

ビーチでは今回も「ワンタッチサンシェード」が大活躍!生後5ヶ月の姉の子供がテントの中の日陰でお昼寝したりと、テントの中にテーブルを置いてお昼ご飯を食べたりしました。
天気予報が悪かったせいか、震災の影響かわかりませんが、例年よりも海水浴客は少なかったです。砂浜では姉の旦那さん(D氏)が大きな山を作ってくれて、バケツで海水を集めて、とても楽しそうでした♪クラゲもたくさんいたので、子供たちは海にはあまり入りたがらず、砂遊びをしている時間の方が多かったですが、海水浴を満喫できたようです。

2時過ぎに電車で来た弟夫婦とビーチで合流。3時すぎホテルにチェックインをして、温泉に入り、5時半からみんなで夕食。三崎名物のマグロの刺身、マグロ茶漬けなどの海の幸、ハンバーグ、ポテトなど子供の好きなメニュー、フルーツ、ケーキ、アイスなど食べ放題なので、みんなそれぞれ好きなものをお腹一杯食べました。食後は一つの部屋に集合して、みんなでワイワイ過ごしました。

翌日は朝食をとりちょっと休んだ後に、ホテル内にあるクアパークで遊びました!
11時にチェックアウトをした後は、こちらも毎年恒例になっている横須賀の関口牧場にソフトクリームを食べに行きました。このソフトクリームはとても有名で、いろいろな種類のソフトクリームが日替わりで登場。今日は「かぼちゃ」味でした。バニラとのミックスにしましたが、さわやかなかぼちゃの甘さと濃厚なミルクのバニラでとってもおいしかったです。

その後はみんなで昼食をとるために、葉山にある「魚佐」という海鮮料理のお店に行きましたが、休日のお昼ということでお店が大混雑で、急遽予定を変更してその店の近くにあるデニーズでランチを食べました。ちょうどポケモンの映画のキャンペーンをやっていて、映画のプラカップがもらえたので子供たちは大はしゃぎ!
食後は葉山コロッケで有名な「旭屋牛肉店」へ行き、コロッケやメンチなどを買い物をして、ここで姉夫婦とはお別れ。その後、弟夫婦を新逗子駅まで送り、私達は葉山にもう1泊するために宿へ向かいました。

みんなと過ごした土日はあっという間に過ぎてしまいましたが、大勢で賑やかなため、とっても楽しい旅行になりました。
みなさん、お疲れ様でした!また来年も企画するので、ぜひ参加してね~!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こどもの日 [おでかけ日記]

今年の子供の日は神奈川の姉の家に遊びに行ってました。
遊びに行くと言っても、実は生後2ヶ月甥っ子Wが高熱で体調を崩し、4月末から急遽入院することになり、お見舞いに行く予定でした。。ただ、大きな病院のため小児病棟には15歳未満の子供は入れないため、子供たちはおじいちゃん達と海浜公園で遊んでもらい、私だけ甥っ子のお見舞いに行く予定でしたが、急遽甥っ子が退院することになり、姉の家で甥っ子と再会できました!

2週間ぶりぐらいですが体重も増えてきて、顔つきもふっくらしていて、あやすと笑ってくれたりと、とても可愛かったです。こんなに小さい身体で高熱と戦って、よく頑張りました。まだ検査を受けたりする必要があるとのことですが、ひとまず無事に退院できてなによりです。

海浜公園には実家の父、母とうちの子供たち、4歳になる甥っ子Kでザリガニ釣りやサイクリング、ボール遊びなどをして、たっぷり遊んできたようです。今回は初めてカヌー体験もして、洋服が濡れて着替えを持ってきて正解でした!

その後は、子供たちを連れてトイザらスへ行き、みんなに好きなおもちゃを買ってあげました。
リクは、「ハイパーヨーヨー ストームタイガー (エメラルドグリーン) 」、双子1号はベイブレード BB-106 スターター ファングレオーネ130W2D 」、2号は「ベイブレード BB-109 ランダムブースターVol.7 」、そして甥っ子Kは「プラレール S-61 E217系湘南色 」(東海道線)をセレクト。
一番早く決めたのは甥っ子Kでした。仮面ライダーオーズやトミカも薦めてみたけど、意志が固く、すぐに決定しました。それに比べて優柔不断なうちの子供たち。中でも一番時間がかかったのは双子1号でした。オーズのカンドロイド、おもちゃなど散々迷ったあげくにベイブレードにしました。

その後は姉の家に戻り、おやつに柏餅を食べて、帰りました。翌日6日は平日(学校&仕事)のため、夕方早めに出発。道路は空いていたため7時には自宅に戻りました。

楽しい1日になり、子供たちも満足した様子でした。みんな、ありがとう!
甥っ子も含め、子供たちみんながこれからも健康で、元気に育っていくことを願います!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - おでかけ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。