So-net無料ブログ作成
育児日記 ブログトップ
前の10件 | -

上履き [育児日記]

上の子は現在小学校6年生。

上履きがきつくなったということで、急遽上履きを買いに行ってきました!
20130914uwabaki.jpg
3月生まれのため、小さい頃から体型も背も小さく、小学校低学年の頃は背の順は前から2~3番目くらいだったのですが、段々と成長し、今では足のサイズが24cmになってしまい、身長も私との差があと2cmまで迫ってきました。

小1から通っているスイミングのおかげで水泳もクラスナンバー1、足も速くなり選抜リレーの選手に選ばれたりと、運動神経も徐々に良くなり、力もとても強く、もうかないません・・・。

上履きを買ったら、今度は靴もきついとか・・・次の日には靴流通センターで同じく24cmの靴を購入しました。そしたら双子達も靴が欲しがり、23cmの靴を買いました。私の足のサイズは22.5cmのため、早くも足のサイズは抜かされてしまいました~。小学校3年生だけど、身長130cmもあり、かなり順調に発育しているので、今後の成長がとても楽しみです♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会のご褒美!(2013) [育児日記]

昨日の運動会でがんばった子供たちにご褒美として好きなおもちゃを買ってあげるため、今日はトイザらスに行ってきました。ベストポジションに移動しながら炎天下でずっとビデオを撮りっぱなしで、体力的にはかなり疲れていたのですが、子供たちの熱に負けて行ってきました・・・。

リクが買ったのは「おばけシューター パニック 」です。
双子たちは1号が「ダンボール戦機WARS (ウォーズ) LBX 042 ドットフェイサー 」、2号が「ダンボール戦機WARS (ウォーズ) LBX 043 オーヴェイン 」(ダンボール戦機のプラモデル)を選びました。

何を買うか決断するまでにかなり時間がかかりましたが、売り場をさまよいながら必死になってどれにしよかと悩んでいる子供たちは可愛らしかったです♪

リクのおもちゃは金額的には高いのですが、応援団・選抜リレーと毎日朝と放課後の練習をがんばり、当日もすべての競技で全力でがんばっていたので、特別です!

帰ったきたら早速プラモデルを夢中で作り(おじいちゃんやリクに手伝ってもらっていましたが)、次の日は完成させていました。ダンボール戦機シリーズがまた増えて、双子たちもご満悦の様子でした!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会2013 [育児日記]

最高の天気にも恵まれて、運動会が無事に終わりました!
初めて子供たちが全員同じ組(白組)になったため、親としても応援しがいのある運動会になりました。

お兄ちゃんにとっては小学校最後の運動会。
3月生まれで背の順も前から2~3番あたりで、足も決して速くなかったのですが、唯一の習い事のスイミングのおかげで基礎体力などがつき、6年生になり背も伸びてき、筋力などしっかりしてきたため、今年初めて選抜リレーのメンバーになることができました。
4年生からずっと応援団もやっていて、今年は応援団長を目指していましたが、どうしてもやりたがっていたお友達に譲ってあげて今年は副団長を務めました。応援団の朝練、放課後は選抜リレーの練習があり、毎日早起きして学校へはりきって向かう姿をみて、とても凛々しく思えました。

組体操では、1つ1つの技の精度が確実に上がっていて、あぶなげなく淡々と技を決めるリクを見て、さらに成長を感じることができました。全員ピラミッド、クラス技(タワー)等どれもきちんと成功し、子供たちみんなの日ごろの練習の成果が発揮され、とっても感動的な組体操でした。
100メートル走ではタイム順のため足の速い子たちと走ることになりかなりの接戦でしたが、結果は5人中3位。騎馬戦では上に乗り、一騎打ちでは見事に勝利をおさめ、要所要所で活躍して白組の勝利に貢献しました。運動会最後の目玉競技の選抜リレーでは1位でもらったバトンをアンカーにつなぎ、見事優勝!応援団も立派に努め、小学校最後の運動会はとても見ごたえのある充実したものになりました。

双子たちもがんばりました!
棒引きでは自慢の俊足を生かし、2号が一人で棒をゲットする大活躍。1号は練習では何度も一人取りに成功していたようですが、本番では手を滑らして取り逃がしてしまいましたが、自慢の腕力を生かしがんばっていました。
ダンスでもかっこよい踊りを見せてくれました。リズミカルに、しかも笑顔で楽しそうに踊っている姿が印象的でした。登校前や夜などラジカセで音楽をかけて二人で毎日一生懸命練習していた成果が存分に発揮されました。
一番気合の入っていたのは80メートル走です。背の順でレースの組み合わせを決められため、今年は1号2号が同じレースで走ることになってしまいました。2人とも足はかなり速いので接戦の末(他の子を大きく引き離し)学年で1番早いと自負する1号が1位、2号が2位という結果になりました♪

学年競技、全校競技、リレーなどの得点競技はほとんど白組が勝ち、今年は大差をつけて白組が優勝!!
子供たちにとっても最高の運動会となりました。
子供たちの成長ぶりを実感し、たくさんの感動をもらい、本当に充実した内容の運動会となりました。みんな、よくがんばりました!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こどもの日 2013 [育児日記]

今日5月5日は「こどもの日」なので、子供たちにとって楽しい1日になるようにと公園におでかけしました!

どこの公園に行くか悩みましたが、あまり遠出はせず、子供たちがのびのび遊べるところということで「秋留台公園」に家族で行ってきました。ここは芝生広場がいくつかあり、ボール遊びなどができ、陸上競技場の一般開放日にはトラックの中を走ることもできます。
今日は天気も良かったので奥の方の芝生広場ではバーベキューをしている人が大勢いたので、手前の芝生広場にいつもの「 ワンタッチサンシェード 」を広げて、子供たちとサッカーやバドミントンを楽しみました。お昼はテントの中でおばあちゃんが作ってくれたお弁当を食べ、食後には無料開放中の陸上競技場で子供たちと運動会の徒競走とリレーの練習を兼ねて、トラックで全力疾走してきました。日ごろ使わない筋肉だからか走った直後から太ももがプルプルしてきましたが、本物の陸上競技場を走るチャンスは滅多にないので、とても爽快な気分でした!

帰宅後は子供たちに「おもちゃを買いに行こう!」とせがまれ、ビックカメラとヨドバシカメラに行きました。いつのまにかこどもの日にはちょっとしたおもちゃを1つずつ買ってあげることになっていて、しかも当日の今日買いに行きたいという子供達の熱い要望に応えて、行ってきました!

お兄ちゃんは「ビーダマン CB-43 スターター スマッシュ=ドラゴルド 」、1号は「ビーダマン CB-66 スターター ストリーム=ドラゼロス 」、2号は「ビーダマン CB-35 スターター ツイン=ドラゼロス 」をそれぞれ買いました。今回はだいぶ前からこの日に買うものを自分達でネットで調べていたので、迷うことなく買い物できました。

夜は「」のケーキをみんなで食べました!
20130505kodomonohi.JPG

初めて食べるケーキでしたが、下がタルト生地でさくさくで上に乗っているフルーツもフレッシュで、とってもおしかったです!

6年生のリクは身体つきももちろんですがいろいろな意味で本当にしっかりしてきて、学校でも最上級生として、家でも長男として頼りがいのある存在となってきました。温厚な性格な子なので滅多に怒る事もなく(たまに弟達があまりにおふざけがひどいとイラっとしていることもありますが)、器用なので洗濯物の畳み方も上手で、ちょっとした料理の手伝いもしてくれるようになりました。

3年生の双子達はクラスの中で背も高く発育も良好!2人ともクラスのリーダー的存在で、がんばっているようです。2人とも足が速いのが自慢のようで、運動会では徒競走と棒引きを全力でがんばるとかなり気合が入っています!まだまだ甘えん坊ですが、生意気な発言するくらいに成長してきて、こちらも今後も成長が楽しみです。

これからも元気に健康にすくすくと成長することを願っています!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

家族全員集合!!BBQ [育児日記]

今日は家族が一同に実家に集合して、みんなでバーベキューをしました!

集まったのは、父母、私と子供たち、姉夫婦&甥っ子、そして弟夫婦&3月に生まれたばかりのNew甥っ子も来てくれました。
総勢13名でのにぎやかなバーベキューとなりました。

お肉は当日の午前中に父と私が卸売りセンターとちょうどGWのチラシが入ったスーパーに買出しに行きました。
ハラミ、カルビ、ホルモンなどの味付肉を200~300gずついろいろな肉を買いました。

今回の目玉食材はこちら↓
20130503BBQ1.JPG
姉夫婦がこちらに来る途中で買ってきてくらた「朝採れしいたけ」です。
肉厚で香りも良く、お醤油をかけて食べました。香ばしくてとってもおいしかったです♪

締めは姉の旦那さんがいつも作ってくれる「塩ヤキソバ」です。
20130503BBQ2.JPG
材料はニラ、豚肉、もやしでレモン汁、ごま油、塩というシンプルな味付けですが、レモンが効いていてさっぱりとしていて、とてもおいしかったです。

弟の子供(生後2ヶ月弱)が初めて遠出してきてくれて、家族が全員集まったので、にぎやかで楽しいひと時となりました。
初節句のお祝いも兼ねていたので、昔の五月人形を父母が飾って、お迎えしました。行きつけの和菓子屋さんで柏餅を買って、みんなでお祝いしました♪

今回は植木、お花、芝生など父と母が作り上げたお庭のお披露目もしました。解禁された芝生の上でおのおの子供たちが楽しそうに遊んでいました!
天気も良くて、Newガーデンでのバーベキューはいつもよりおいしく感じられました。毎年恒例のファミリーBBQ、また来年のGWにも開催したいと思います!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リクの誕生日プレゼントを購入しました。 [育児日記]

もうすぐ11歳の誕生日が来るリク。

誕生日プレゼントにはゲームソフトを買ってあげる約束を随分前からしていたので、本人もかなり前から「何のソフトにしようかな?」「どれがいいかなぁ?」とインターネットで自分で調べたり、テレビのコマーシャルでチェックしたり、お友達から情報収集したりと、いろいろと悩み続けていました。

先週は家電量販店Nに下見に行きましたが、あまり種類がなく、候補にあがっていた3DSソフトも店頭になくて、ますますどうしようか悩んでいたのですが(実は結構優柔不断な子なのです。。。)、誕生日1週間前となってしまったので、今日はもっと大きな家電量販店Yに行ってきました。

そこでついにお目当ての3DSソフトワンピース アンリミテッドクルーズSP を発見し、今日は即決で購入!ラッピングもしてもらい、あとは当日を待つのみとなりました!待ち遠しくてたまらない様子のリクです。1週間後に大喜びする姿が楽しみです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

双子2号が一人でお泊り [育児日記]

実家へ(すぐ近く)のお泊りや学童の行事でのお泊りの経験はありますが、自分ひとりではお泊り経験のない双子たち。
リクは姉の家に何度かお世話になったことがあるので、そろそろ双子たちもチャンレジしてみたら、、、と普段から言ってはいるものの、学校の夏休みなどの長期休暇は学童に通っているため、なかなかチャンスもなく、まだまだ甘えん坊のため断固拒否していた双子たちでしたが、この3連休で姉の家にみんなで遊びに行くことになり、そのまま残ってお泊りしてみてはということになり、誰が泊まるか兄弟で話し合い、協議の結果、双子2号がお泊りにチャレンジすることになりました。

土曜日にみんなで遊びに行き、一緒にお昼を食べ(姉のお勧めのカレー屋さん)、おやつを食べて、夕方に双子2号を残して私たちが帰り支度を始めたら、やっぱり不安になったようでちょっと泣きべそになりました。それでもなんとかこらえて、バイバイと見送ってくれましたが、私もちょっと後ろ髪ひかれる思いが・・・。

そんな心配をよそに、一人になった双子2号は5歳のいとこと仲良く楽しく遊び、1歳のいとこにも優しい心遣いをして面倒をみてあげるなど、とっても楽しいひと時を過ごしたようでした。姉が写真をちょくちょく送ってくれたので、私も安心できました。(ありがとう!)
姉の家では、2号の好物のお料理でもてなしてくれたり、日曜日は葉山までおでかけに連れていってくれたり、とっても楽しくすごしていたようです。

今日(11日)に私が車でお迎えに行きました。元気な姿で一安心。2号も自分ひとりでお泊りできたことで自信がついたようで、一回り成長したように感じます。
帰宅後には楽しい思い出話をリクや1号に一生懸命自慢しまくり、ご機嫌な様子でした♪その話を聞いた1号が「僕もお泊り行こうかな」とつぶやいていたので、次回チャンスがあれば1号を姉に託したいと思います。
お姉さん&Dさん、いろいろお世話になりありがとうございました。そして、次回もよろしくお願いしま~す。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

二重跳びがとべるようなるなわとびを買いました! [育児日記]

我が家の2年生の双子達は運動神経がそこそこ良いこともあり、なわとびの二重跳びが跳べますが、5年生のリクは縄跳びが苦手で2回くらしか跳べません(でした)。
弟達に負けていることもあり練習にも消極的でしたが、「学校の友達のなわとびは重りがついていて、それを貸してもらったら僕も二重跳びが跳べたから同じものを買ってほしい!」とせがまれ、ネットでそういう縄跳びがあるかを調べたところ、見つけました!!

二重跳び名人 ブルー 【なわとび フィットネス】

二重跳び名人 ブルー 

 

 

「なわとび世界チャンピオンの鈴木勝巳さんが作った認定なわとび」というフレーズに惹かれ、半信半疑ではありましたが、子供の二重とびの練習を頑張るという熱意に負けて、購入しました。土曜(2/2)の夜に注文して、月曜(2/4)に到着!(さすがはアマゾン、スピーディーです!)

月曜日に学校から帰ったらすぐに練習をしていたそうです。(おばあちゃん談)
その翌日以降も毎朝学校に行く前や放課後に練習を続けた結果、跳べる回数が日に日に増えて、10回跳べるようになり、そしてついに今日20回二重跳びができるようになりました!とても信じられないですが、この「二重跳び名人  」のおかげとしか思えません。もちろん本人の努力の賜物であることは間違いないですが、それでも縄跳び一つでこんなに変わるものかと正直びっくりしています。

二重跳びの苦手なお子さんがいたら、ぜひ一度試してみてほしいお勧めのなわとびです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

節分2013 [育児日記]

今年の節分は日曜日だったので、母と一緒に太巻きを作りました。
20130203setubun1.JPG
普通の太巻きに、細巻き(納豆、シーチキン)、おいなりさんも作りました。
巻く作業の時に双子2号が「僕もやりたい!」と言ってきたので、細巻きにチャレンジしてもらいました。「自分で作ったのはおいしい!!」とご満悦でした♪

南南東の方角を向いて、切る前の太巻き1本を持ち、かぶりつく(まねをして)それぞれお願い事をしました。
私は家族みんなの健康を祈願しました!

新居ではじめての豆まきもしました。鬼役と家の中で豆まきをする役に分かれて、2回やりました。きちんとピンポンを押して入ってくる礼儀正しい鬼でしたが、楽しく賑やかに豆まきができました!

今年も無病息災、家族みんなが健康で元気に過ごせる事を祈ります!!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごぶさてしてます! [育児日記]

仕事もプライベートもいろいろ忙しく、なかなかブログを更新できませんが、子供たちも私も元気にすごしているので、ご安心ください!

夏休みもあっという間に終わり、特に決まったお盆休みのない私の夏休みは家の用事でほとんど使い、双子達は夏休み中の学童は1日しか休まずに頑張って行ってくれました。

詳細はまた記事にします!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 育児日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。